ブレソルの遊び方
ストーリーの進め方
ストーリーの進め方
ストーリーでは、作ったチームでさまざまな敵と戦い、キャラクターを成長させることができます。
ストーリーは、ホーム画面下部の「クエスト」ボタンタップ後、「ストーリー」を選択するとプレイすることができます。
1. ストーリー
ストーリーは篇、話で構成されています。ストーリー画面のマス目をタップすることで、各クエスト(話)の詳細画面が開きます。クエストをクリアすることで、次のクエストが開放されます。
2. ミッション
クエストには3つのミッションが設定されています。
それぞれのミッションのクリア条件を満たすことで、報酬を獲得することができます。3つ全てのミッションをクリアすると、更にコンプリート報酬を獲得することができます。ミッションのクリア状況に応じて、星が点灯します。
3. 篇選択
プレイしたい篇と、難易度を切り替えることができます。一つの篇のNORMALクエストを全てクリアすると、次の篇が開放されます。遊べる篇(ストーリー)は随時追加される予定です。難易度切り替えボタンをタップすることで、篇の難易度を切り替えることができます。
また、本篇の篇選択画面でOPボタンをタップすることで、オープニングムービーを再生することができます。オープニングムービーには、開放条件が設定されているものもあります。開放条件は、開放されていないOPボタンをタップすることで確認が可能です。
4. 進行度
ストーリーの現在の位置を表しています。
5.番外篇
本篇では読めなかった話を楽しむ事が出来ます。
※番外篇は「3篇 尸魂界・救出篇(NORMAL)」をクリアすると遊べるようになります
クエスト準備について
クエストに出発する前に、クエストを進めるための準備を行えます。
1. チーム
クエストで使用するチームです。チームのタブをタップすることで、設定済みのチームに切り替えることができます。
2. 編成
現在選択しているチームの編成を変更することができます。
3. 能力確認
編成したキャラクターの攻撃種類・キラーなどを確認できます。
4. クリア履歴呼び出し
選択したクエストを過去にクリアしたことがある場合、クリアした時のチームの編成を呼び出すことができます。
クリア履歴はクエストごとに最新の情報が保存されます。
キャラクターの所持状況や編成状況が変化していた場合などは、呼び出し可能な設定情報のみが反映されます。
5. アイテム選択
クエスト内でチーム全員のステータスをアップさせ、クエストを有利に進めることができるアイテムを環で購入することができます。
クエストに出発するまでは、環は消費されません。
アイテムの選択状態は、クエスト毎に保持されます。
6. 経験値ブースター
経験値ブースターは、クエストで得られる経験値を一定時間アップさせることができるアイテムです。フレンドポイントや環で購入することができます。経験値ブースターは重複して購入でき、重複できるブースト時間は最大で999時間までとなります。
※グループ経験値は対象外となります
7. ルール
クエストに特殊なルールが設定されている時、「技属性ダメージ2倍」や「キラー効果2倍」「心属性限定」などの特殊ルールが表示されます。
8. クエスト情報
クエストでドロップするアイテムや、出現する敵の種類が確認できます。
また、クエストにボーナスキャラクターが設定されている場合、発動しているボーナス効果と対象のボーナスキャラクター一覧が確認できます。
9. パートナー選択
クエストへは、フレンドやゲスト(フレンド以外のプレイヤー)をパートナーとして連れて行くことができます。
パートナー選択にはチーム1のリーダーに設定しているキャラクターが表示されており、キャラクターに設定されているチーム効果も発揮されます。
クエストへ連れて行ったパートナーはボス戦のみ登場し、共に戦ってくれます。
パートナーをクエストへ連れて行くとフレンドポイントが貰えます。一度クエストに連れて行ったフレンドは、8時間後再度選択可能になります。
ゲストをパートナーとして連れて行った場合、クエストクリア後にフレンド申請を行う事ができます。
10. 通魂符消費設定
一部のクエストは、一度クリアしたことがある場合、通魂符をまとめて消費して挑戦することができます。
また、通魂符の消費枚数は「通魂符5枚消費」と「通魂符1~10枚消費」の2つが存在し、クエストの種類によって、設定できる消費枚数が異なります。
どちらの設定も消費した枚数分に相当する報酬を獲得することができます。
注意事項
※ヘルプの画像は、開発中のものや旧ver.のスクリーンショットを使用する場合がございます。