ブレソルの遊び方

キャラクターステータスについて

キャラクターステータスについて

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1. 通常・アリーナ切り替え

キャラクターのステータスをアリーナで編成する時のものと、それ以外で編成する時のもので切り替えることができます。

2. 所属について

所属とは、各キャラクターごとに設定されている種族や役職のようなカテゴリのことを示します。
所属カテゴリとしては、「死神」「隊長」「零番隊」「破面」「十刃」「虚」「人間」「滅却師」「星十字騎士団」「無所属」が存在します。
※所属はチーム効果と一致しない場合もあります。

3. レベル

キャラクターのレベルと、次のレベルまでの必要経験値です。
レベルが上昇すると、キャラクターの各ステータスが上昇します。
レベルはクエストで経験値を獲得するか、キャラ強化で経験石を使うことで上昇させることができます。

4. キャラクター

キャラクターの属性とレア度です。レア度が高い(★が多い)程、強力なキャラクターとなっていきます。

5. 限界突破

キャラクターの限界突破段階です。
限界突破段階が上昇するとキャラクターのレベル上限が上昇し、より高いレベルまで成長させることができます。限界突破は最大で4回まで可能です。

6.キャラクターステータス

キャラクターには以下のステータスがあります。

Image2 体力 体力が0になるとキャラクターは倒れ、クエスト中使用不能となります。
Image3 攻撃 敵に与える、通常攻撃・強攻撃のダメージに影響します。
Image4 防御 敵から受けるダメージに影響します。
Image5 会心 敵へのクリティカルヒットの発生率に影響し、発生率が100%を越えた場合には、敵に与えるダメージにも影響します。
Image6 霊圧 強攻撃と必殺技の威力に影響します。

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ステータスの右側の数値は、アクセサリやキャラリンクによるパラメータの上昇効果が反映されたものです。

7. キラーについて

キラーとは★6キャラクターに備わる能力になります。一部の所属の敵に対して、与えるダメージが上昇する能力です。キラー+は各キラーより効果値が上昇します。キラーおよびキラー+は以下になります。

キラー属性 アイコン 対象となる所属ステータス
死神キラー / 死神キラー+ 敵が「死神」である場合、与えるダメージが上昇する。
隊長キラー / 隊長キラー+ 敵が「隊長」である場合、与えるダメージが上昇する。
零番隊キラー / 零番隊キラー+ 敵が「零番隊」である場合、与えるダメージが上昇する。
破面キラー / 破面キラー+ 敵が「破面」である場合、与えるダメージが上昇する。
十刃キラー / 十刃キラー+ 敵が「十刃」である場合、与えるダメージが上昇する。
虚キラー / 虚キラー+ 敵が「虚」である場合、与えるダメージが上昇する。
人間キラー / 人間キラー+ 敵が「人間」である場合、与えるダメージが上昇する。
滅却師キラー / 滅却師キラー+ 敵が「滅却師」である場合、与えるダメージが上昇する。
星十字騎士団キラー / 星十字騎士団キラー+ 敵が「星十字騎士団」である場合、与えるダメージが上昇する。
無所属キラー / 無所属キラー+ 敵が「無所属」である場合、与えるダメージが上昇する。

8. 必殺技

★3以上のキャラクターは、クエストやバトルを有利に進めることができる強力な必殺技を持っています。必殺技の使用には、1回につき1つのソウルボムが必要です。
ソウルボムはクエスト中の障害物に入っていることがあります。
また、条件を満たすことで潜在能力開眼を行うことができます。詳しくはコチラ

9. ソウル特性

キャラ強化によって上昇させることのできる能力の1つです。
ソウル特性はキャラクター毎にさまざまな種類があり、キャラリンクすることで他のキャラクターのソウル特性を利用することができます。

10. アクセサリ/キャラリンク

キャラクターにはアクセサリやキャラクターの装着が可能です。
アクセサリを装備することで、キャラクターを強くすることができます。詳しくはコチラ
キャラクターに他のキャラクターを装着(リンク)させることで、ソウル特性が引き継がれます。詳しくはコチラ

11. キャラクターの育成

キャラクターの育成にはキャラ強化、限界突破があり、アクセサリの設定やキャラクターに他のキャラクターを装着するキャラリンクがあります。
また、「リンク/開眼」ボタンは、★6キャラクターのみに表示されます。詳しくはコチラ

12. 所属ボーナス

所属ボーナスを確認することができます。詳しくはコチラ

13. キャラクターの売却

キャラクターを売却することができます。一度売却を行うと取り消すことはできません。
※チームに設定しているキャラクターは売却することができません。

14. お気に入り

キャラクターをお気に入りに設定することができます。
お気に入りに設定したキャラクターは、フィルタ機能などの絞り込みで利用することができます。

15. ロック

キャラクターをロックする事が出来ます。ロックされたキャラクターは、限界突破素材や売却に使用する事が出来なくなります。

16. 一覧

キャラクターがクエスト内の戦闘で使用するボタンと、パッシブスキル、ソウル特性、アビリティ、アクセサリ、キャラリンクから受ける効果の一覧が確認できます。

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17. 撃破数ボーナス(所持キャラクターのみ)

撃破数ボーナスの確認ができます。

撃破数ボーナス効果は一部のキャラクターが覚醒することで獲得できます。
覚醒するとそのキャラクターの持つすべての撃破数ボーナス効果を獲得できます。

効果発動のための撃破数や効果はキャラクターごとに異なり、撃破数が多くなるほど強力な効果が発動します。

獲得できる撃破数ボーナス効果の内容は、キャラクター詳細画面の一覧から確認できます。
内容は撃破数と発動する効果が並んで表示されます。

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撃破数ボーナス効果を持つキャラクターがフィールドにいる状態で自分を含む味方が敵を1体撃破するたびに撃破数カウントが上昇し、特定の撃破数を達成するたびに設定された効果が発動します。

■撃破数ボーナスの表示
撃破数ボーナス効果はキャラクターによって1段階から最大4段階まであり、各段階で指定された撃破数を達成すると撃破数ボーナスゲージが1段階上がり、効果を発動します。
効果発動時に、画面左上のキャラクターアイコン付近に発動した効果が表示されます。

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一度発動した効果はクエストをクリアする、もしくはリタイアするまで継続します。

■撃破数カウントについて
撃破数カウントは撃破数ボーナスを持つキャラクターがフィールド上にいる時のみ上昇します。

一人用クエストで撃破数ボーナスを持つキャラクターが操作キャラクターでない場合は撃破数カウントは上昇しません。
共闘クエストなどでは、パーティの他のプレイヤーが敵を撃破した場合にも撃破数カウントは上昇します。
パーティに複数の撃破数ボーナスを持つキャラクターがいる場合は、敵撃破ごとにそれぞれの撃破数カウントが上昇します。
撃破数ボーナスを持つキャラクターの体力が0になると、敵を倒しても撃破数カウントは上昇しなくなります。コンティニューして撃破数ボーナスを持つキャラクターが復活すれば、再び撃破数カウントが上昇するようになります。

18. ゲージ開放時(所持キャラクターのみ)

ゲージを開放したときに発揮される能力です。
ゲージについての詳細はこちらをご参照ください。

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19. キャラクターランク

現在のキャラクターランクと進捗がゲージで表示されます。

20. キャラクターステータス

アリーナで編成する場合のステータスが表示されます。

21. サポートリンク

サポートリンクのボタンをタップすることで、キャラクターが現在編成しているサポートリンクを表示することができます。

22. 必殺技レベルボーナス

必殺技レベルに応じて上昇する能力と、その値が表示されます。

23. アリーナレベル

キャラクターのアリーナレベルと、現在取得している、またはアリーナレベルを強化することで取得できるアリーナアビリティです。取得済みのアリーナアビリティは明るく表示されます。

24. アリーナ特性

キャラクターが現在取得している、またはキャラクターランクを上昇させることで取得できるアリーナ特性です。取得済みのアリーナ特性は明るく表示されます。

注意事項

※ヘルプの画像は、開発中のものや旧ver.のスクリーンショットを使用する場合がございます。